2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフィフ 減量について考える

160センチで、昔は53キロ。 毎年1キロくらいずつ太って、今61キロから62キロの間。 チリも積もればとはこのことで、これ以上太りたく無い。 私は骨がしっかりしているので、太っているとは言われたことが無いけど、 食べるのが好きだし、お腹いっぱいになる…

朗読 

仕事が終わって、終電になったので、ベットタウンにある家まで帰るのがホトホト嫌になり、 瘋癲さんに「そちらに行っても良いですか」とメッセージを送った。 「いいよ」と返信が来たので、瘋癲さんの家まで行った。(超都心) 相変わらず床は一面書類だ。そ…

季節性鬱 低気圧なのに頭が回る

季節性鬱です ここ最近、頭が回るし身体も軽い 先日、誘われて山にハイキングに行ってきたんですけど、 どうもそれが作用している気がします 次の日、低気圧にもかかわらず、頭の中がすっきりしていて、びっくりした。 やることがキラッと光ったとき、それを…

季節性鬱 私のファンタジー

さっきツイッターのまとめで、 寝取られ性癖に苦しむアライさんの寝取られクロニクル を読んだんです。 この方、愛する人に裏切られて完全に壊れてしまった。 すごくよくわかる。 この方のタイムラインに 「寝取られ性癖に苦しむアライさんは、夜道を歩きな…

季節性鬱 食べることの罪悪 いろんな声を黙らせて

落ち込んでいると、食べることの細かい選択全てにダメ出しが入ります。 今、食べ終わったシナモンロールとコーヒーを目の前にして座っているところ。 仕事前の、午前10時。何か食べておいたほうがいいのかな。 おなかは減ってないけど、途中で減ると厄介だ…

季節性鬱 責め癖 体内の宝石

季節性鬱です。今日はイマイチ。 今朝、よいしょよいしょって支度してて思ったんですけど、昨今の私の最大責めポイントは、 大勢を感動させる何かを作り出せていない です。 ①作れていない=要するに無力=ダメ ②結局作品作って無い=ダメ ③ここまで生きてき…

映画観て、散歩して、好きなもの食べて

瘋癲さんと映画に行った。 映画館の入り口で待ち合わせたら、30分前なのに 「おなかが空かないかい?」 とカウンターだけの中華に連れて行かれた。 瘋癲さんは回鍋肉定食を頼み、私は餃子だけを頼んだ。 平たい丸いお皿に、飼育小屋用か、というくらいの量を…

男のロマン 嫌いなもの

男友達と話していて、 タクシードライバーという映画の話になった。 あれは男のロマンが詰まってる映画だと言ったら、 彼がこう返してきた。 「そんなことを言ったら、映画なんてみんなロマンでできているじゃないか」 そしてこう言った。 「そういう言い方…

季節性鬱 頭の働き 脳味噌ラップ

季節性鬱です 今日、お客様の予約が入り、職場へ行って支度して待っていたら、来ない。 予約のメールを見たら、明日だった。 明日のその時間には別の先約があった。 先約の方に断った。今月は売り上げが悪すぎるから。 何やってんだよ、何をしてんだよ 隣に…

季節性鬱 過食 料理しないときに作れるもの

季節性鬱です。 昨日は起きられたのに、今日は起きられなかった。 他の人が皆用意してたことをしてなくて、 じゃいつまでにできるの? と詰め寄られて、物凄く不安とダメダメ感にさいなまれながら、 月曜に仕上げて持っていきます と言った夢を見た 起きて、…

季節性鬱 やったこと

季節性鬱です。 朝目が覚めた感じで、今日いけるかどうかわかります。 朝良くても、夕方からどーんと落ちることもあります。 すすめられたものは、とりあえずやります。 それでこないだ、「運び屋」観てきた。 良かったけど、元気にはならなかった。 来週、…

癒しの3時間

昨日、ホトホト疲れて仕事が終わった。 以外と早くて、まだ夕方だった。 次の朝は6時起きが決まっていたので、 瘋癲さんの家に泊まることはできないけど、 少し会いたいなと思って、帰りに電話してみた。 「今旧橋駅なの。少しお茶できる?」 「いいよ」 「…

季節性鬱 先の先まで悪い未来 からの開き直り

季節性鬱です。今年はちょっと重い。強い。 「令和になったら開けるよ」 と占いをしている友達が言った。 そうだろうか。 例年梅雨明けまで続くので、令和になって開けるなら、御の字だわ。 4月は全然予約が入らぬ。 このままお店がさびれていくのか このま…

季節性鬱 中の人

この、素晴らしい天気の中、歩きながら。 体のひきつりは、ひどい。 思ったんです。 なんでこんなに苦しいのか。 私、本当はこんなことしたくない!! 嘘の生活してる と思って、 じゃ、どんな生活が本当なんだよ! と自分で突っ込んでみた。 ちらっと、見え…

季節性鬱 や、やる気が・・・・

季節性鬱です。ほんとに頭が回りません。 決めること、全然決められない。 これが困る。 決めること、沢山ある。 やることもある。 今は領収書の整理しています。財布がぱんぱんになっちゃったから。 疲れる。 もうすぐ、支度して出る。 今日も働く。 昨日来…

季節性鬱 人との相性

昨日、仕事に行ってから、友達と「運び屋」という映画を観た 評判が良かったから、行ってみた 乾いた映画だった 友達もトラウマが深く、鬱傾向のある人で、 でも物凄く頭が良くて、こだわりの強い人だ。 つまり、助言と結論 ーそういう感じ方はしない方がい…

季節性鬱 天気

天気が重いと、辛い。 背中が痛い。眠たい。 何を見ても色んな思い出が押し寄せてきて どこにも戻れないと思うと泣きたい。 でもこれから仕事だから、頑張る 頑張ります

季節性鬱 友達との会話

わたし、季節性鬱で ーほう 今、体動かぬ。 重くて、重くて。 砂袋。 毎年あるんだけど、今年は久々に重いわ。 ー相撲取りなら、うらやましいパフォーマンス 重いだけで動けないから、だめ。 悪夢もすごい。 ー悪夢って? 色んなタイプの。 夢の中で窮するの…

季節性鬱 駄目認定 違う人になろうとすること

鬱が強度になってくると、自分を責めることに忙しくなります。 自分の駄目な部分がより拡張される上に、体が動かなくて気力が無いから、 何をしても「駄目」に見える。 良いところ、一か所も無いように見える。 これからもたいしたことはできないように見え…

季節性鬱 鬱対策

季節性鬱です。 電車でも良い姿勢で立っていられません。 昨日はお客様から、感謝のメッセージが来て、嬉しかった。 この喜びを着火剤に、2つ先の駅まで歩いてみようと思って、寒い中ワシワシ歩きました。 アップテンポの、上がる音楽をイヤホンで身体に流し…

季節性鬱の体感

身体は重いのに、歩いていると頭が痛い それは頭の中に、頭の形とサイズにフィットしないものが入っている感じだ それは硝子の質感に似てて、あちこち尖っている部分が、頭の中に触れるのが不快だ 身体は重くて、頭は痛くて。 ああ、不快。 瘋癲さんに会いた…

季節性鬱 落ち気味

季節性鬱です。 今日はだめだ。 身体重すぎ。 英語のレッスンドタキャンしようかと思ったけど、2回ドタキャンしてるから、5分後、10分後と細かく目覚ましかけながら、這い起きた。 身体が冷たかった。 昨日糖質をたくさんとったから。 ミスが見つかったから…

銭湯 居酒屋

瘋癲さんちに行った。 一緒に乾燥機に洗濯物を取りに行って 乾く間なぞなぞをして待った。 うちで使っている洗剤の名前はなんでしょう!!前半は色の名前です 白 と瘋癲さんは言った 違う。地球に優しい洗剤です 緑。 あたり! 前半は、ある女性の総称。 女…

予約の無い日

予約の無い日が続いてる。 今回は、落ち着いて見てる。 これから一気に経費がかさむ。 それも落ち着いて見てる。 いちいち慌てて自分を責めるでない、七波よ。 5月は保険の一括払いがある。 数字ががあんと減っても、恐がるでない、七波よ。 休めるときにき…

ここに居ない時間さえ

瘋癲さんに連絡したけど、返信が来ない。 彼は携帯を全然見ないときがある。紛失しちゃうこともある。 けど、今は仕事上、まめにチェックしている筈だ。 すると、どこかで誰かとセックスしてるのかもしれない。 って、私、考えてしまう。 不思議だ。 ここに…

吹きさらしから、やっと繭が

一昨日の夜と昨日の夜と、綺麗に眠れなかった。 その中で自分の様子に変化を感じた。 一人は一人だが、安心な場所で一人なのだ。 繭の中のような。子宮かな。 以前は、一人と言えば、悪魔のような規模の新興住宅地に地球最後取り残された孤独感だった。 吹き…

痩せたいのか 本当に痩せたいのか なぜ痩せたいのか

物心ついたときから、堅肥りだった。 そして、動くのが嫌いだった。 しかも骨太で、とっても骨格がしっかりしている。 すぐ太るし、すぐ筋肉がつく。 あまり動かないので、中学から強制的に体育会系に入隊させられ、 あまりの辛さに、今日こそ顧問の目の前で…

瘋癲さんとの日常

一昨日の夜、瘋癲さんちに行った。 彼の部屋は相変わらず凄くて、書類や本を踏みながら奥の部屋に行く。 あちこちに、綺麗なのか着用後なのかがわからない衣類と、文房具と、書類と、本と、クリアファイルと、紙と、薬と、小銭が散乱している。 彼は部分的に…

無気力に浮きながら

昨日は珍しく一睡もできず、ずっと布団の中で起きていた。 1人暮らしの、温かい羽根布団に包まれ、暗闇で、 深海の底にいるみたいだな と思いながら、起きていた。 今何時かな と時々考えているうちに、スーパーカブの音がした。 外は真っ暗なのに、朝の仲間…

相手の行動に口を挟まない

先日瘋癲さんからの指摘を受けて、 「もう瘋癲さんのやることに口を挟むのは、やめよう」 って腹の底から思った。 こう書くと「あたりめえだろ」と思うけど、 「もっとこうしたほうが(私にとっては)素敵なのに」 というべたべたした女親のようなエゴを巧み…