2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

深い諦めに取り組んでいく

私はよく「悩みなんてなさそう」「いつも前向きに生きている」「人生をうまく運んでいる」「思うとおりに生きている」と言われる。でもけっこう、違う。以前、見えない世界が見える人に、「考えることが全部ネガティブ」と言われてから、それについてずっと…

感謝とはつまり何なのだろう

私のあまり好きでない言葉に、「感謝」があって、あれがなぜ嫌いかというと、気持ちも何も伴わずに、むやみやたらと乱射表記されているからだ。しかも「感謝☆」なんて書かれると、しかもそれで〆られたりすると、「語彙の少ねえ野郎だな」と思う。昔入信して…

バカ愛おしい

移動する時間帯のに一番お勧めなのが、午後4時から5時の間だ。この時間は季節によって色々な段階の遊びに夢中になっている小学生が見られるし、下校中の思春期連中もいる。冬の4時半すぎは薄暗い。子供の力はまだまだ遊ぶ気まんまんなのに、外はもう夜の仲間…

公団のサンタクロース

クリスマスといえば、サンタさん。私は小学校1年まで、サンタクロースという人が実在するのだと思ってました。クレヨンでごたごたと手紙や絵を描いて、封筒に入りきらないのをまとめてヒモで縛った包みを枕元に置いておくと、朝、手紙が無くて、プレゼント…