2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

動物として

最近、歳相応、についてよく考える。それは同じ世代で見苦しい女性を沢山目にするからだ。歳相応に、男らしく、女らしく、っていうのは、人の為の自己表現のありかたを押し付けられるようであまり好きな言葉ではないけれど、現在のアラフォーは見苦しい。似…

体は乗り物

同僚は皆、鏡を良く見る。私は、ほぼ1日3回しか自分の顔を見ない。朝起きたとき。むくんでないかな。朝、化粧するとき。夜、化粧を落としたとき。ちゃんとマスカラ落ちたかな。終わり。あとはトイレでもなんでも、自分のことはあまり見ない。なぜなら、私…

知人の死

元同僚が癌で亡くなったというメールが来た。ひとつ年上の女性だ。苦手な人だった。今思い返すと、年下の女性には優しかった。ひとつ年下で、後から職場に入った私には、優しかった。彼女は、チーム内の予算の流れや淀みや上乗せやピンはねを良く知っていて…

雨の日には雨の時間が

今日は久々のお休み。家にいるのが好きな私にとって、お休みの雨は嬉しい。午後から、休日向けにためてあった用事をやっつける。修理が終わったブーツを修理店から引き上げる、12ロールのトイレットペーパーなどドラッグストアでの買い物をする、振込み、な…