相手の行動に口を挟まない

先日瘋癲さんからの指摘を受けて、

「もう瘋癲さんのやることに口を挟むのは、やめよう」

って腹の底から思った。

 

こう書くと「あたりめえだろ」と思うけど、

「もっとこうしたほうが(私にとっては)素敵なのに」

というべたべたした女親のようなエゴを巧みに隠しつつ、

「正しいことを教えてあげている」という「善意行動」をしているつもりだったので、

恥ずかしながら、口出しすればするほど、良いことだと、女らしいことだと、尽くすことだと思っておりました。お、重い・・・・。

 

で、昨日一緒にご飯食べたとき、ビュッフェ式前菜を思い切り食べ、パンにコテコテとバタとジャムを塗って2つ平らげた瘋癲さんは、

「俺おなかいっぱいになっちゃった。もう食べられないよ」

と言いだし、運ばれて来たメインを目の前にしたまま、しばらく手をつけなかった。

 

今までの私だったら、胸が絞られるほど辛くなり、

(特殊な事情が無い限り、食事を残すことって、絶対に悪いことなのだ、私にとって)

「ねえどうしてそういうこと言うの、残しちゃだめ。捨てられるんだよ。誰かが作ってるんだよ。考えて食べなきゃ。食べられないならどうして注文するの。おなかがすいてないのに注文しちゃだめ」

などと言っていた。

 

うわー・・・こうして書くと、重い・・・・

 

なので、今回は

「たくさん食べてたものねー」

というだけで彼のことは気にせず、自分の分だけさくさくと美味しく食べていた。

 

あの話の後、私は彼に、

「いろいろ口出していて悪かったなと思って。そういうお付き合いしかしたことなかったし、むしろそれが良いことだと思って言っていたの」

と話していたので、彼もうるさいのから開放されて急に涼しくなったようだった。

 

で、のろのろとフォークとナイフを持つと、なんだかんだ言いながら、全部食べてしまった。

 

「食べちゃったね」

「そうだねえ、嘘をついたことになってしまう」

 

私自身も、凄く楽で、なんかアホみたいだけど、肩の荷が降りた。

(誰も持てって言ってない荷物を勝手に持って勝手に疲れている)

 

彼のことは、彼が決めればいいし、彼の行動は彼しか決められない。

自分で決定した行動を取る人にとって、頼まれもしないのに口を挟まれることは、ただただ邪魔だ。

私のような「行動の決定権は自分半分、あとは人のせいにしたいから責任の所在を開けておきたい人」にとっては、口を挟まれるとうれしいのだ。人のせいにできるし、征服されている喜びがあるから。征服は愛だと思っているから。

 

彼はいつもよりやさしく見えた。

 

瘋癲さん、今日もありがとう。

 

また次回ね。