2012-01-01から1年間の記事一覧

深い諦めに取り組んでいく

私はよく「悩みなんてなさそう」「いつも前向きに生きている」「人生をうまく運んでいる」「思うとおりに生きている」と言われる。でもけっこう、違う。以前、見えない世界が見える人に、「考えることが全部ネガティブ」と言われてから、それについてずっと…

感謝とはつまり何なのだろう

私のあまり好きでない言葉に、「感謝」があって、あれがなぜ嫌いかというと、気持ちも何も伴わずに、むやみやたらと乱射表記されているからだ。しかも「感謝☆」なんて書かれると、しかもそれで〆られたりすると、「語彙の少ねえ野郎だな」と思う。昔入信して…

バカ愛おしい

移動する時間帯のに一番お勧めなのが、午後4時から5時の間だ。この時間は季節によって色々な段階の遊びに夢中になっている小学生が見られるし、下校中の思春期連中もいる。冬の4時半すぎは薄暗い。子供の力はまだまだ遊ぶ気まんまんなのに、外はもう夜の仲間…

公団のサンタクロース

クリスマスといえば、サンタさん。私は小学校1年まで、サンタクロースという人が実在するのだと思ってました。クレヨンでごたごたと手紙や絵を描いて、封筒に入りきらないのをまとめてヒモで縛った包みを枕元に置いておくと、朝、手紙が無くて、プレゼント…

ファンキーな屁理屈

夜遅く大井町線にのったら、サラリーマン2人が言い合いをしていた。どうやら酔っ払いのおっさんがガンガン人にぶつかりながら車内を移動したらしく、それをあんちゃんがとがめ、おっさん逆ギレし、そこから「謝るべきでしょ」「嫌だ」がこじれたらしい。私の…

ギドン・クレーメル(サントリーホール)・2

才能も関係するのかも知れない、財力も関係するのかも知れない。でもそこにあったのは、人生の全て、日常の生活全てをそれに捧げる、その為にどんな些細なことでもそちらに方向を定め丁寧に揃えようとする、彼の努力の美しさだった。全てが世界で一番細かい…

続いていること

続いていること日記(14歳から)お弁当(働き出してから)NHKラジオ基礎英語1と2(2013年6月から)英語小説を読むこと(先月から。今2冊目)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・幾度トライしても、習慣にならないこと。運動。ゆっくり食べること。丁寧…

ギドン・クレーメル(サントリーホール)・1

線になり、細かい鱗になり、紙になり、枯れ木になり、粉になり、これ聴けて、良かった。もう本当に、生きてて良かった。本当に、久々に、そう思った。

子供の脈は雨蛙

弟の家に泊りに行き、布団を2枚敷いた部屋で、姪7歳、甥5歳の真ん中に寝た。2人は眠るまでお話をせがむので、「友達の飼っているペットの話」をした。ウサギ、手乗り文鳥、スッポン、蛇。2人が寝てから、弟の嫁ななみちゃんとお茶を飲んで、真夜中になってか…

義妹とのシンクロ

義妹と、とても気が合う。ななみちゃん(仮名)。4年前までは徒歩1分の家に住んでいたので、よく夜中にパジャマの上に何かを羽織って、ななみちゃんの家まで遊びに行った。弟の帰りが遅いので、それまで一緒に、お喋りするのだ。「どうしてななみちゃんの家…

瞳を開いて

友達が緑内障になり、視界の上半分が見えなくなってしまった。レーシック手術の問題で初めて知ったけど、視界が狂うと、逃げ場が無くて、精神的にかなり来るらしく、友達も辛そう。私も今日、眼科に行ってみました。いつも視界に、ボウフラというか、イカの…

記録と写真

私の彼は写真を撮られるのが嫌いな上、カメラや記録に全く興味が無く、しみじみ過去を懐かしむことをしない人なので、10年以上一緒に生活していても記録写真が殆ど無い。旅行に行っても、まずカメラを持っていこうという発想が無い。対して私は記録好きで、…

美しい17歳

ここ暫くずっと心の調子が悪くて、なんのためにこんな面倒臭い人生を続けなくてはいけないのか、そればかり考えていた。無気力になり自分ばかりを責める思考回路が霧のように日常にかかると、それを取り除くのは大変な作業だ。気が付くと、どこからともなく…

欠点の証拠を並べて、それを直視させようとすることについて

7月8日の返済交渉の折、私はけっこう、しつこく彼に色々言った。確かに彼はがんばって月々返却している。問題は、今のペースではどう見積もっても、返済期日に間に合わないことだ。それをどうするつもりなのか、確認したかった。それをまた「いざとなったら…

売り上げ、イコール実力

昨日ちらっと書いたけど、売り上げが悪いとのことで、勤務日を減らされることになった。 スポーツクラブの中で、ひたすら、やってくるお客様を座って待つ毎日。初回のお客様をリピートさせるために、誠心誠意つくして接客し、マッサージする。勝手にビラを作…

まだまだ続く借金の話

今年も上半期が終わりました。年末までに全額耳を揃えて返すといい切った彼の返済額は、全額の10分の1。ここでまた彼を踏ん捕まえて借金の話です。−12月31日までに全額、耳を揃えて返すって言ってたけど、大丈夫なの?彼、テレビを見ながら沈黙。そうです、…

人の記憶に残りたい

母は明るく強い人だ。誰とでも友達になれる。ツアーにも、一人で乗り込む。私の体力と社会性は、母譲り。現在関係は良好だ。でも私は、母の日に、今まで母に何を送ったか覚えていない。多分、それらしいものを送っていたのだろう。今年は、うん、これがいい…

新しい場所へ

彼とめずらしくゆったりした休日を過ごした、夜。カウンターで、彼が今まで聞いたことのない話をしてくれた。話を聞くうちに、私の中の芯がゴトゴト音を立てて揺さぶられた。この人は、脱皮しかけている。新しい世界へ。自分を守るために、未熟ながら全身全…

力を抜いて、やさしい人

仰向けの姿勢でお休みになっていても、施術を開始して頭を持ち上げようとすると、私の手の中で自ら頭を持ち上げようとしてくださる人がいる。寝ていても、自力で首を持ち上げてくれる。そういう人たちの首は、例外なく固い。力の抜き方がわからないわ、笑い…

守られて

セラピストになって非常に嬉しいことのひとつに、良い友達がわんさかできた、ということがあります。彼女たちは、やさしくて、そして人と快適な距離をとるのが抜群に上手い。近くで話しているだけで、ほぐれて来ます。ほろほろ。一人一人に際立つ個性があっ…

ラテン人

彼が、まじめな顔で言う。−今年は、金盥に沢山支えてもらったし、一緒に旅行する!俺も頑張ったから、2回は行くぞ。ちょっと待ったあああ!!!借金返済が先でしょ!!−あっ、それは別!!俺頑張るから! ・・・・何も変わっちゃいねえ!!!! 桜が綺麗です…

満了のお知らせ

私の働いているサロンのオーナーはどうみてもわたしより年下だ。12年この仕事をしてきたそうだ。オーナーなのに、静かな人だ。今後、経営側にシフトし、直接人を触る仕事はしないそうだ。飽きた訳でもなさそうだ。へんにしっくり来なかった。 昨日、施術の合…

子供との距離

友達の家に行った。駅で待ち合わせした。彼女が押しているベビーカーの中の赤ちゃんが、上目使いでこっちを見た。彼女の家に入ると、床に下ろされたその子がまたたきも忘れたように警戒している。何をするにも顔だけは私を見ている。道で会った猫みたいだ。…

改札を出たら深呼吸を

とてもまじめなお客様の施術をした。脱力の苦手な方。体全体が張り詰めていて、固い。うつぶせになっても、ずっと指先を動かしている。頭の中で常に考えて続けている人だ。仰向けで首の施術をしているとき、その方が口を開いた。−言いにくいとは思うけど、教…

歌い続けること

Bon Joviの It's my lifeが好きで、ときどき、聴く。2003年。サビの旋律は0分58秒をご覧あれ。ヴォーカルがキュートです。他の動画を開いてびっくり。この人たち、まだ歌ってる。これは2010年のライブ。キーとテンポをかなり落としてる。同じ旋律は1分27秒か…

過去の観察と未来との付き合い方

私は14歳から日記をつけている。殆ど捨ててしまった。10年日記は、2冊目になる。以前、友達と日記の話をしたとき、―私は5年日記をつけてるわ。1年の波がわかって面白いわよね。と言われたが、何のことか全くわからなかった。 何かの観測をしているのかと思…

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

最近色々なヤマがあって、10年一緒に暮らして来た彼と、これ以上はもう無理なんじゃないか、と思った。もう駄目だ、価値観が合わなすぎる、と思った。そんな折友達に相談したら、その友達も同じような状況に陥っていた。価値観の違い。私達は20代じゃないか…

挨拶について

私の働いているサロンは、スポーツクラブの中にあるので、沢山の人がお客様として行き来している。トレーナーは達は若く、男女ともに自信を漲らせて歩いている。お掃除スタッフはとっつきにくい。挨拶してもちらっとこちらを見るだけだ。雑巾はここで洗って…

人生においてすぐに忘れてしまう大切なこと

祖母が亡くなり、通夜、告別式と続いた。元夫は東海地方から駆けつけてくれた。息子も一緒に来てくれた。 私の家族は全員、元夫の気持ちに感謝の気持ちを表して、皆が彼を取り巻き、気を使った。元夫は家族席に座った。息子と前に出て焼香をした。 しかし、…

人からお金を借りる人種

おとついの夜、心の中で完全にフェードアウトした筈の彼との関係について、色々考えてみました。と、申しますのは、なんというか、今回の問題は結局、善悪の問題というよりは、相性の問題だと思うのです。この問題は、貸す方と借りる方の何かがフィットして…