2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい人

瘋癲さんと久々に会った、2週間ぶり。彼が近くに来るといつもの彼の匂いがする。抱き合ったとき、胸からは香らず、耳や首から香るから、きっと体脂の香りだろう。電車に並んで座ると、夜の窓に私たちが映った。一枚でも、写真が欲しいな。家でパーティみたい…

体質改善

最初からわかっていたことなのですが、私は凄く大切にされたいのにも関わらず、女性のことより自分の着手していることに夢中、という人が好きで、そういう人を強く愛してしまいます。まあこれが、ほんとに全然、リターンが無い。誰が悪いの??→私。(友達連…

何もできない

我慢するっていうのは訓練なのか我慢するってのは歪んでるのかいまだにわからない相手が嫌がることをしないようにしたらいいのか自分がしたいことを受け入れてくれるひとを探せばいいのかいまだにわからない小説の先生に「ずるいよね」と言われただって先生…

好き って なんだろう

もういい年して毎日毎日一喜一憂とか、ホントにやめて欲しいんだけど自分、どうしてなんでも自分の言葉で、人の行為の意味を縛ろうとするんだろう。知りたい。知って、自分の言葉で翻訳して、理解したい。あなたにこれを買ったよ、と、ささやかだけど何かを…

いきなり全てが、つながっ(てしまっ)た

さっき、いきなりつながったことがある。昨日瘋癲さんと話してて今まで女性に幻滅したことはあるのか、って聞いたら、幻滅って、なんだいって言うからこの人とはもう無理だ、って感じること。と説明した。瘋癲さんが共感しないので、ほら、よく食べ方が汚く…

のたれ死に

瘋癲さんを見ていて、この人、もっと爺になって、家賃が払えなくなって、家を追い出されたら、どうするんだろう、って考えた。荷物を全部捨てて、ホームレスになっているところが綺麗に浮かんだ。家を与えられても入ろうとしないホームレスが沢山いることが…

引き受けて生きればそれで良いみたい、だ

昨日瘋癲さんに今日の夜ご都合いかがですかと聞いたら、来てくださっていいですよと返信があった。例週は次の日家庭教師があるから断られるんだけど、 曜日が変更になったのかなと思いながら行った。到着してみると、彼は重くて暗い気をまとい、 私の存在を…

自由でよろしい

10年以上一緒に暮らして一昨年別れた男性から深夜、2回着信があった。折り返しかけた。別れるってことは、どこで相手が死のうが放って置くことよと、友達には言われますけど、私は放っては置きません。だって、一度ご縁のあった人だし。家族みたいなものだ…

擬似入院

サロンの予約が無かったので、瘋癲さんがトリートメントを受けに来た。部屋にはよく陽が入って、平和で、瘋癲さんは開始3分で冗談みたいに寝入ってしまった。仰向けになって、また冗談みたいに速やかに寝入っていた。終わってから、枕をちょうだい。あと5…

色々な味の女性を、味わい続けること

瘋癲さんと3泊一緒に居て、沢山話をしたのですが、というのも彼は夜眠れず、大抵明け方4時くらいまで爛々としているので、よく女性ってこういう言うけど、どうなのかなとか、僕のNYの友達がこう言ってたんだよねとか。歌うような良い声でもって、お布団…

ひとつあげよう、いや、やめよう

瘋癲さんはピントを合わせようと決意したとき以外はだいたい脳をゆったりさせているので、 よく同じ本を買ってしまう、そうだ。何ヶ月か前、 この本いいね と言った本を2冊持ってきて、間違えて買っちゃったから、1冊あなたにあげようと言ってくれた。その…

夢の続きを

瘋癲さんはあさ10時ごろ起きる。私は身支度を急ぐのが嫌なので、先に起きてゆっくり準備を整える。ユニットバスの鏡で口を塗っていたら、瘋癲さんがパンツ一丁でのそっと入ってきて、夢で、起きたと言いながら隣の便器に座って小用を始めた。 どんな夢? の…

ヤクザ

瘋癲さんの部屋に行って、ヤクザのブイシネマを観た。ブイシネマのヤクザの人達は、とてもカッキリした定型を持っていて、何を話すにも顔面神経痛みたいな顔をする。あれの何があんなに殿方を引き寄せるのか、全く不思議だ。あの画面に、特別位の高い人とし…

谷山浩子

久々に谷山浩子を聞きたくなって、聞いてみました。ちょっとあちこちに、行き過ぎの歌詞があって、この歌詞はないでしょうよ、と思う部分もあるけど、この人は、声がいいなあ。 一番好きな歌詞は、「あなたの手でこわして」です。愛する人に壊されるなんて、…

約束

私は昔、100人以上の組織全員にだまされて、 何も知らずに献身的に頑張っていた。ある日はめられていたことを大衆の面前で公開されて、 全員がもう、待ってましたとばかりに意地悪な薄ら笑いで私の表情の変化を「楽しんだ」。私はどうしてもそれが信じられず…

わらび餅、さらさらの肉布団

瘋癲さんの家に行こうとしたら下北沢にいるというので、そこまで行っても良い?と聞いたら、喜んでお待ちします、と言ってくれた。19時半。マクドナルドで待ち合わせして、王将で餃子を食べて、犬の神社へ案内され、笹塚まで歩く途中の豪邸を案内され、笹塚…