季節性鬱 過食 料理しないときに作れるもの

季節性鬱です。

 

昨日は起きられたのに、今日は起きられなかった。

他の人が皆用意してたことをしてなくて、

じゃいつまでにできるの?

と詰め寄られて、物凄く不安とダメダメ感にさいなまれながら、

月曜に仕上げて持っていきます

と言った夢を見た

 

起きて、いくつかオークションに出品していたものを梱包し、

(いらない服)

作っておいたコーヒー寒天を食べた。

クリームと純黒糖を少し、かけた。

昨日元気だったので、作っておいたのだ。

料理が好きで、ストレス発散は野菜を刻むことなのに、

この時期はどうしても肉や野菜を触る気がしない。

困ったものだ。

 

料理をしないときにおすすめなものは、

納豆、キムチ、とろけるシュレッドチーズ、海苔、油揚げ、紫蘇、野菜ジュース、卵、生クリーム、豆乳、バター、梅干し、ナッツ、プロテイン、ビタミンサプリ

 

甘いものは食べないほうがいいんだけど、

バナナはあっても良いかも知れない

 

納豆はそのままや、卵に入れてオムレツにする。

油揚げはキッチンペーパーで油を抜いて、紫蘇と梅干を巻いて最後海苔で巻いて手で食べる

野菜ジュースはとろけるチーズを入れてレンジで加熱して、簡易スープができる。

生クリームは動物性油脂を買う。コーヒーに入れるとコクが出るので、元気が出る。

バターは何かの仕上げに落とすと香りが良くコクがでるので気持ちが和らぐ。

 

サプリメントプロテインはなるべく飲む。

鬱状態だとどうしても糖質に偏る。

私は朝からドーナツ3つとか、デニッシュ3つが理想の超甘党なので、

この時期の糖質過多には気をつけている。

 

一瞬幸せになるけど、すぐ食べているのを打ち消し始めるので、

本当に美味しく食べられないし、

そのあとの落ち込みが激しい。

糖質過多はむくみを呼ぶので、顔も淀む。

 

お客様で鬱の方も、糖質摂取が凄い。

コンビニで買いだす。

パスタ、お煎餅、スイーツ。

パスタは食事。一応カロリー気にして選ぶ

お煎餅は盛大にボリボリいうので、食べてる感がする

そしてスイーツは、食べたいものを食べるのがいいよね、という感じ。

 

無心に食べてるときは忘れられる。

お腹がいっぱいになると、満たされた感じがする。

過食に傾く人も多い。

糖質過多で頭がぼーっとして、体が広がるようにリラックスできる。

私も19歳からけっこうな年月、過食嘔吐をしていたのでわかる。

 

早く野菜を刻む気力が出るといいな。

明日は彼が来るから、できるかも知れない。

元気なときに、一気にやっちゃおう、それが元気なふり、のときでも。

 

今日も当日1件予約が入った。

ありがたいです、ありがとうございます。

 

こう書けるだけでも、今日は元気だ。

 

これを読んでいる人も、少し楽になれますように。

 

#鬱 #季節性鬱 #メガビタミン #藤川理論 #料理する気がしない #何を食べるか #糖質制限 #鬱と糖質 #過食 #過食嘔吐