朗読 

仕事が終わって、終電になったので、ベットタウンにある家まで帰るのがホトホト嫌になり、

 

瘋癲さんに「そちらに行っても良いですか」とメッセージを送った。

 

「いいよ」と返信が来たので、瘋癲さんの家まで行った。(超都心)

 

相変わらず床は一面書類だ。それを踏みながら歩く。

瘋癲さんは完全夜型なので、私が0時半に到着しても、

彼の感覚では21時くらいらしい。元気だ。

 

「散歩に行こうよ」

と平気で言う。散歩して、小さくて美味しい居酒屋に行き、瘋癲さんはお酒を飲み、私も1杯飲み、瘋癲さんは塩辛とポテトサラダを食べた。

 

彼が散歩に行こうと言うと、大体決まった場所だ。

小コースは近辺、中コースはこのあたりまで、大コースはもっとおおきく、その先まで。

ほぼ同じところを歩く。

 

寝る前にお布団で、「最近朗読してないね」と言ったら、

三浦哲郎の短編を持ってきて「これがいいんじゃないか?」と言う。

 

瘋癲さんの良い声で読んで欲しかったのに、私に突き出すので、

目次を読み上げて、選んでもらった。

 

「かきあげ」を読んだ。

 

瘋癲さんはじっと目を閉じ、途中何度もフン、フン、と笑った。

 

読み終わって、「瘋癲さんも朗読する?」と聞いたら

「そうだな、また今度にしよう」と寝てしまった。

 

朗読する時、私たちは作家の世界に包まれる。

それはとても平和で純度の高いカプセルになる。

作家は生きていないから、カプセルの中の生き物は私と瘋癲さんだけで、

私達は透明になって、同じ方向に向かって感度を高める。

それが大好き。

凄く元気になる。

 

ここのところずっと調子が良い。

嬉しい。

誰に御礼を言えばいいのかしら。

世界に。お客様に。友達に。家族に。瘋癲さんに。

明日も動けそう。

 

今が幸せなら、明日も幸せだろうって思える。

 

また、会っていただけたら、嬉しいです。

 

おやすみなさい。

 

(短編と言えばレイモンド・カーヴァーが大好きよーーー!!)

 

#朗読 #三浦哲郎 #かきあげ #短編 #レイモンドカーヴァー