季節性鬱 友達との会話

わたし、季節性鬱で

 

ーほう


今、体動かぬ。 重くて、重くて。 砂袋。 

毎年あるんだけど、今年は久々に重いわ。


ー相撲取りなら、うらやましいパフォーマンス


重いだけで動けないから、だめ。 悪夢もすごい。


ー悪夢って?


色んなタイプの。 夢の中で窮するの。


ーそれなら僕もちょくちょく見るよ。 追われるとか。


で、朝アラームが体に刺さるときは、起きられない。 頭も回らぬ。

人とあってるときは元気。
1人になるとギューーーーーって、くる。
昨日、朝、えいや、えいやって駅までいったら神田で人身事故。
だよね、死ぬよね、
って思って、超連帯感持ったわ。
なんか安心した自分におどろいたわ。


ーあるよ。 共感。 投影。


19歳から毎年あるんだけど、
マックスが10とすると、今年5くらいかな。


ーどのくらい続くの?


桜開花ニュースから、梅雨明けまで。


ー季節行事だ


朝起きて、あー重いとか、一人で歩いてるとき、こりゃおかしいとか思うと、

開花ニュースが来る。


ー季節で体は変わるみたいだからね。 冬の体から春の体に。

 寒さで強張った体から
 順々にゆるんで行くんだって

 

そう、肝がゆるむから、ためてたものが出るんだって
それでうんと疲れるらしい
だから只の疲れかも知れない
今年はメガビタミンにチャレンジ
サプリめっちゃ飲んでるけど
どうかなあ・・・


ー冬→春とは別だけど
 凍結→溶解→凍結ってプロセスを言ってた

 ゆるむと体は重くなる
 それを前の調子で動かそうとすると疲れるのでは?


疲れるから辛くなるのかしら

無気力と、自分を責めるのと、
自分以外のものになろうとするのが辛い

 
ー自分以外のもの?


そう、自分以外のものになろうとするのよ
もっとできの良い人に


ーできないから?


そう
だめだから。
まいにち、駄目駄目ってもう、凄い。笑

ほんとに疲れる


ー体の変化に、体の使用方法が、ついていってないのでは?


うーん19のときからだからなあ。。。
思考が疲れるのよね


ーあとは刷り込まれたパターンもあるかもね


体が疲れて、それで思考もだめになるのかな

 

ーそれは影響しあうよ、当然


もう寝られるときはずっと寝てる
まあそんなで、今年は辛いなあ・・・・
きのうは夢の中で責められて、辛かった
というわけで、えいや、えいや、って生きてます、最近

ー働いてると、起きないといけないからねぇ


体力あるから、働くのを放棄はしないのよ


ー体力あるから疲れるのでは?


ほんとに折れちゃう人は、どんな約束があっても、起き上がれない
わたし、起き上がれる、
えいや、えいや って 笑
そっか!

冬に動くのセーブすればいいかも


ーうーん。 重たい体の使い方のような気がする
 冬の体の固い軽い体
 春の解凍した重いからだの使い方を引きずっているのでは?

太極拳みたいに体使えばいいのかしら。すぱすぱうごくんじゃなくて、ゆったり

ーあ、ちょっと待って
 リンクナチュラルって山登りイベントのリンクを送ろうかと、探してる

この重いからだをもってして、やまにはこびあげろと?


ー呼吸に意識を向けた瞑想的な歩き方

お! あいてる いこうかな
あ! 大山って、うちのお客さんがこないだ行って来た山だ


ーこういう体の使い方が
 春のゆるんで重い体に合うのでは?

 

いきます! 申し込みました 笑
ひとにすすめられたものは
なんでもやる 笑

 

ーいいなー 僕行きたいけど仕事なのよ


もうほんと、この状態辛い。今に集中したくても、できない


ー思考が不適当だよね。 体に馴染んでない。舞踏みたいに

 

ばらばらになるのよ。すんごく気が散る


ーひとつのパフォーマンス状態と捉えてみては?
 気が散るパフォーマンス。桜も散る


効率が落ちて、なのに過敏に神経がたかぶるのよ。

ー乗れてないよね、焦ってばかり


死にそうな人を、ずっとののしってる感じよ
かわいそう わたし
動けないのに、ののしられて


ーそんな必要ないのにね


他の人になれっていわれても
なれないわ
それを1人でやってる。ひとり二役だから余計疲れるのよ


ー僕らは何回繰り返すんだろうね(笑)


ああ、これでカロリー消費できたら、いまごろ46キロの美容体重 笑

なぜ立てない人に立てと怒鳴り続けるのか

ー演劇だよね もはや


それを繰り返すことで何が得られるのかしら
努力してますってアピールかしら
あきらめてませんって言いたいのかしら


ー手放すための準備。欲しいものがあるの


立てない人を谷底に落とすより、
ののしる人を消したい


ーたどり着きたい場所が
 ののしる人もね
 たどり着きたい場所があるの


ほんとは統合して
一緒に山に登るのが

 

ーみんなそう
 やり方なんだよ


そういうの、無い人もいるじゃない
うらやましくて、死にそう


ふふ
でも半分はね
ふふふ

ー家ついた。シャワー浴びて。着替えて出かけます!


じゃ、たのしんできてください
ありがと!また。

 

(友達はライブへ。私は片付けの続き。今夜は体が動く。体が動けば、責めずに済む。おやすみなさい)