季節性鬱 頭の働き 脳味噌ラップ

季節性鬱です

 

今日、お客様の予約が入り、職場へ行って支度して待っていたら、来ない。

予約のメールを見たら、明日だった。

明日のその時間には別の先約があった。

先約の方に断った。今月は売り上げが悪すぎるから。

 

何やってんだよ、何をしてんだよ

 

隣に住んでる人にあげようと思っていた菓子折りをあけて、半分食べてしまった。

食べながら、

これ食べてるとこ動画に撮られてたら、けっこうすさまじい食べ方してるんじゃないか、と思った。

 

考えを組み立てることができなくて、すぐ忘れる。

ほんとに、脳みそにラップを巻かれているみたいだ。

 

考えをまとめることができない。抽象思考を連鎖してつなげることができない。

なんでもふっと沸いて、瞬間に消えていく。

それが色々な強さのインパクトで、ずっと続く。

やるべきことがどんどん山積みになって、凄く嫌な気持ちになる。

 

部屋が片付かない人は思考も片付いていない、という記事を読むと落ち込む。

人のことを決め付けるなー!!

 

頭に来て2駅ぶん、わしわし歩いて帰った。

歩いてても、どんな顔をしていいのかわからなくて、目がきょろきょろする。

体の力が抜けない。

 

買い物リストが2つあったけど、わざと買わずに帰って来た。

今日も郵便局に行ったのに、大事な用を忘れた。

 

部屋で死んだらこの部屋が大島てるに載っちゃうし、

家族に迷惑かかるし、

飛び降り、飛び込みは絶対だれかのトラウマになる。

 

迷惑をかけずに死ぬってのは、できないんだな、と思った。

 

うちのお客様にも

「自殺は残された家族が自分を責めそうだから、できません」

という人がいる。

やさしい人だと思う。

 

もっと鬱が進むと、そんなことさえぼやけてくる。

そうすると、車や電車に吸い込まれる。

 

でも、今日だって、良い方だ。

朝、洗濯できたし、

髪の毛もヘナで染めている。

これから駄目になりかけつつある肉や魚を全部やっつけようと、

冷蔵庫から出して台所に並べてある。

 

ミートソースに寄せた野菜スープと、鳥腿と玉葱の煮物を作ろうと思う。

あとはキャベツを刻んでクミンで味付けした保存食も作りたい。

 

よし、頑張ろう。

今日はまだ動ける。

 

頭はあまり働かないけど、動ければ、生活は人間らしくなる。

 

動けてありがとう。

私の体、ありがとう。

 
#鬱 #季節性鬱 #料理 #クミン #頭が働かない #脳味噌ラップ #ぼんやり