終わったんだな、これは

9月末に瘋癲さんから連絡があった

 

仕事終わりに餃子でもどうですか

 

これ最後になるかもな、と思った。

特に会いたい気持ちも無くなっていたけど、会いに行った。

 

餃子屋さんを調べてみたらやすみで、

銭湯もやすみだった

 

瘋癲さんらしい

 

一番最初にご飯を食べた小汚い中華に入って、ご飯を食べた。

 

瘋癲さんは研究と創作の海に入ってしまった。その海は宇宙に繋がっていて、彼は宇宙に透明な眼球を二つ浮かべて、満たされているのだった。

 

彼の話を純粋に面白く聞いた

言ってることが、とてもよくわかった

 

最初の食事のお店で、最後も食事する

 

最初の食事のときも、研究の話を聞いたな。

 

わたし、よく覚えてる

よく覚えてます

 

その後二人で人混みを歩いたとき、あなたはめずらしく

ねえ

と話しかけてきて、私が顔をあげたら、

いま幸せかい?

と聞いてきたのだった

 

暗い海に潜って

月を見上げたり、宇宙に行ったり。

 

布団で身体を撫でられているうち、セックスが始まった。仰向けになったとき、薄く目を開けて、青みがかった光に照らされた瘋癲さんを見た。首を少し傾けて、私を見下ろしていた。

 

その後はもう思い出せない。

これが最後だろうなと思うと、しがみついていたいよりずっと、気持ちの薄いセックスになったのが不思議だった。

 

あなたからは本当に色々なことを教えてもらった。誰といるよりも新しいことを。

 

残念だけど瘋癲さんは、他の女性のように私を好いていなかったのではないかと思う。

 

誰にも紹介してもらえなかったし、あまり大切にもしてもらえなかった。旅行も行かなかったし、目に見えて私に使う時間を惜しがった。

 

本を3冊くれた。大きな手で沢山撫でてもらえた。ここから先はだめ、を徹底してくれた。僕を僕のままでいさせてくれという柔らかな気を常に纏っていた。

 

本当に、本当に、わたしの知りうる男性の中で一番自由で、一番素敵な人だった。

 

最後に会ってから1ヶ月半経った。やっぱり連絡は来ないし、私も連絡しない。

 

私も他の人と付き合う準備ができて、たぶん明日、その人と寝ることになると思う。

 

1年と9ヶ月。楽しかった。

 

誰よりも、都合の良い女で。

 

また、あなたが気が向いたときに声かけてください。

 

今までの通り、あなただけの都合で。