のたれ死に

瘋癲さんを見ていて、

この人、もっと爺になって、家賃が払えなくなって、

家を追い出されたら、どうするんだろう、って考えた。

荷物を全部捨てて、ホームレスになっているところが綺麗に浮かんだ。

家を与えられても入ろうとしないホームレスが沢山いることが不思議だった。

でも瘋癲さんを見ていればわかる、家のかわりにやりたくない仕事をする毎日を送るくらいなら

鉛筆と紙を拾って、道端やベンチで考え事をしていたい。

彼はきっと1人でのたれ死ぬと思うんだけど、

力尽きたら、多分どこでも横になって

そのまま死が来るまで、動かないで待っているんだろうな。

多分糞尿まみれになっても、丸まって、待っている

そんな気がする。彼の人生の引き受け方って、そこまで想定済みで、

人として凄い人だなって思う。

何をしても感謝してくれない人。

それは私の行為が結局自分に有利に返信されてしかるべき、

といういやらしい作為を存分に帯びているからだ。

自分で幸せを感じる行為以外は、選択しない。

瘋癲さんは徹底している。

それは私にとって本当に美しく見える。

じゃ今日もがんばります。