それが価値観の相違

瘋癲さんが東北から帰って来た

電話をしたら出なかった

体調が悪くて・・・いましばらく待ってください

とメッセージがあった

 

暫くして電話をしたけど、また出なかった

折り返しも、メッセージも無かった

 

以前は必ず折り返しをくれたものだ

「これって、何なの?」

って言いたくなるときもある

 

でも瘋癲さんはこう思うだろう

やれやれ、僕がこんなに体調が悪いってのに、

自分、自分、

(あたしの電話に出て!返信して!)

なんだなあ、、、、

 

「女って、いつも、視点を自分だけに集中させようとするよね」

と瘋癲さんは言った。

ドライな男友達もそう言った。

 

だから瘋癲さんには

「どうして電話くれないの」

とは言えない。

 

どうしてって、

それが彼の普通、だからだ。

 

私はもっと相手に比重を置きたい。

でも彼は「会う=楽しむ」主義なので、

落ち込んだり、病気のときに会うという発想がそもそも無い。

 

どっちが重いとか、薄情という訳じゃなく、

 

そこが価値観の違いなんだよな。

 

私もそういうタイプだったら、瘋癲さんなんて、全く手のかからない、まさに理想の人だったろうな。

 

このまま連絡が来なくなるかも知れないけど、私は、別れるときにはそういい合いたい。

 

終わろうよって、はっきり言いたい。