果物は外側だけ

今、瘋癲さんが間仕切りの無い隣の部屋で寝ているのです。

 

昨日の夜、家に来たのです。

 

私、昨日の夜から、なぜかあまり瘋癲さんを好きに思えなかった。

会った時から、違う感じがした。

 

そして、彼は相変わらず、家の電気も消さないし、細かい生活のルールに杜撰で、

「電気消してきて」と言うと「めんどくさいなあ・・・」、と言う。

 

とにかく人と暮らすのが嫌だと常々言っているのは、どこでも隅々まで完全に自分の思うように生きたいということで、

 

そのあまりにも我が儘な言い分も、彼の

「どうかなあー」

というゆったりした口調にかかると、そんなに勝手に思えてこない。

 

でも、「汚くなるわ。今ここで片付けて頂戴」というような、

強くものを言う女性にかかったら、彼は「その場は」従う。

争うのが嫌だから。

 

そしてあまりよりつかなくなる。

 

そんな訳で、彼はうちで焼きソバを作ったのですが、

うちの野菜は平気で無駄にするし(刻んだ野菜を使わないで放置とか)、

まな板や菜ばしの置き場所をいちいち全部聞くし(全く覚える気が無い)

2玉の麺にあの濃い味の粉ソース3袋、すきあらば液体ソースも足したりするし、そしてそれを一人で食べてしまうし、

フライパンもお皿も流しに漬けっぱなしだし、

(私が強く言えば洗うけど、彼は基本洗い物は何日もしない)

ずっとテレビを見て、食べて、寝る。

 

私はいつものような気持ちで彼に寄り添えないことが不思議で、セックスもしたくなくて、プラスチックのような身体になったような気持ちで、彼の隣に寝た。

 

彼はいつも様々なことを敏感に感じ取るので、少し私の身体を撫で回すと、隣に寝ているのは人形だ、というようなあっさりした態度に変わった。

 

並んで横たわりながら少しお喋りをしたけど、おしゃべりも弾まなかった。

しっくり来なかった。

 

でも彼に色々なことを聞いた。

多くの女性が彼と付き合ううち、外側に位置されたままの自分の存在を、もっと彼の生活の中心に置きたくなってくる。

そして一緒の未来を確定しようとしたり、同棲の提案をしたり、結婚したいといったり、子供が欲しいと打ち上げる。

 

でも彼は人に合わせて起床するとか、光熱費が勿体無いから冷めないうちにお風呂に入れとか、人のルールに合わせて電気を消したり片付けたりとか、そういうことが大嫌いなので、とにかく基本一人で好きなように、

「自分の好きなときに好きなことを好きなようにやる」

が最も大切な人なので、どんなに好きな人の提案でも、断ってきている。

 

6年同棲していたとき、1階と2階に部屋を分けていたそうだけど、それでも窮屈だったそうだ。

 

なのに、「彼女が欲しいなあ~」とメッセージした出会いサイトを開放させたままにして、獲物を探している。

 

自分の生活が何より大切なのに、どうしてそんなに彼女が欲しいの。セックスのため?

と聞いたら

僕はそんなに彼女が欲しいと言うわけでもないよ

と言った。

 

(多分こうしたキーボードの音も「ああ、うるさいなあ・・・・」って思って寝ているのかも知れない。でも起きるともじゃもじゃの髪であたりを見渡してから「ああ、緑がいっぱいだ・・・」って夢のように呟くんだ)

 

女性がすきなんだね。

そうだねえ、女性というよりは、女性性がすきなのかもしれない

 

女性性ってのは、深く掘っていくと、やっぱり相手と一緒になりたいって思うものじゃないの。

いや、週ごとに男をとっかえひっかえするような、精神的にも経済的にも独立した女性もいる。アメリカには多かった。

 

そういう付き合いが理想なんだな、と思って、

女性性が好きって、浅く好きなのね。

 

と言ったら、そうかも知れない

と言っていた。

 

種があるとこまで、食べる気は無くて、

周りの果肉だけ食べていたい。

そこが一番香りが良くて、美味しくて、芽も出ないんだ。

 

ハーイ、って会って、楽しい話をして、セックスをして、解散する。

 

女性もそこだけ求めてくれたらいいのにね。

精神的に自立している女性。

そうだったら、20年くらい、同じ人と付き合っていたかもね。

 

そうだなあ、そうかも知れないなあ、と瘋癲さんは言った。

 

私はなんだか、それで、割とすっきりした気持ちになった。

 

根っから、そういう女性が良いんだな。

自分は勝手でありながら、相手にはしっとりした部分を望んでいるのかと思っていた。

男の美味しいとこだけを食べ歩く女性、が良いんだな。

 

いるなあ、でも瘋癲さんは、どうしてそういう人に会えないのかしら。

 

男にとって「美味しいだけ」の女は見た目と性格で、

 

女にとって「美味しいだけ」の男は見た目と、いかに夢を見せてくれるか、であって、その「夢」は所謂「夢」だから、財力や権力がマストなのかも知れない。

 

まあ、いろんな女がいるからね。

と瘋癲さんは言った。

 

柔らかい果実だけ齧ったって、つまらない。

芯までたどり着いて、

絶対に種を取り出して、土に植えたいわ。

 

と思ったけど、

自分ひとりで生きるって決めて、異性はエッセンス、って生き方も良いのかも知れない。

 

自分も相手も「今」しか見ない。別れたら何をしてても良くて、背景には無関心で。

「今が楽しければ、いいじゃない」

っていう。

 

これは子供が独立した男女ならではの醍醐味かも知れない。

「一人で死んでいいの?」「一人で年取ったら、迷惑だよ」

そんな言葉も軽々乗り越えて。

 

最後は後悔するのか、満たされて死ぬのか、それだって、自分で決めるんだ。

 

婚活、するけど、どうなのかなあ。。。

 

まあ、1年はがんばってみよう。

 

「こうして緑の中の知らない家で目を覚まして、夏の風が抜けて、あなたの声が部屋に響いて、それに返事する僕の声が部屋に響いているのを聞いていて」

 

瘋癲さんが夢のように呟く。

 

(今が楽しければ、それでいいじゃない)

そうなんだろうか。

 

それとも、キー!甘いわ!!一緒に辛苦を乗り越えないと、本当のパートナーじゃないわ!!!っていう私の呪いだろうか。

 

パートナーはそんなに大切なのだろうか?

 

そのあたりを考えてみよう。

ではでは、今日も良い日に