少しずつ、遠くなる

久々の久々に瘋癲さんに会った。

 

と、いうのもまあ、

私が連絡したら、

 

パソコンが動かなくなったので家に来られますか?

 

という事務的かつ合理的な返事で、

 

家に帰る電車に乗っていた私としては、行くかどうか迷った。

 

瘋癲さんのような人は、放置すればしたで、恨みも何も言わず、静かになんとかしていく人だからだ。

 

ても、行きました。私はそういう時、行く人です。

都合が良い女と言われちゃうけど、行く人です。

だって、少しでも役に立てたら、嬉しいもの。

 

泊まるとなると準備がいるので、

「私、今夜は帰ったほうがいいかしら?」

と聞くと

「明日の朝は準備があるので・・・」

と返信があったので、泊まらない前提で、直行した。

 

パソコンは5秒で直った。瘋癲さんは極度にパソコンが苦手なのだ。

 

動いたー!ネットは繋がるかな?とパソコン机の前の床に座って言ったら、もう瘋癲さんの手が胸やお尻に伸びて来る。生理中だし、余所行きのワンピースを着ていたので拒否したが、蛸の足のように次から次へと強引に離さない。なんとか振り切って、ご飯に行った。

 

11時になっても「まだ何か頼もうか?」と、とってものんびりしているので、

わたしそろそろ帰らなきゃ、あなたも準備があるでしょう。

と言うと、

準備は明日朝、僕が勝手に起きてやればいいから。

と泊まるように促された。なんだそりゃ。。。。

 

早起きして疲れていたので、コンビニで必要なものを買い、着のみ着のまま泊まることにした。

 

シャワーを浴びにユニットバスに入ったら、今まで見てきた瘋癲さんのユニットバスの中で1番、汚かった。

 

どのくらい汚いかというと、描写を読んだらオエッとくるくらい、清潔好きな人なら間違いなく瞬時に帰るレベル。

 

彼はもう私のためにトイレの掃除さえもしなくなったんだな、と思った。

 

生理中だけどセックスした。彼は舐めて欲しがった。でも彼はシャワーを浴びていなかった。

 

随所に、慣れた感がはっきり見えた。

これから先ずっと付き合う人だったら、家族扱いになってきた、っていう解釈も出来るかも知れない。

 

でも瘋癲さんにそれが無い以上、私は取るに足らないものになったような気がして、何度も寂しく感じた。

 

「もう会えないかと思った」

「今こうして会っているじゃない」

 

この会話を何度もした。

 

それ以上に進まないよう、瘋癲さんが柔らかく、でも絶対に通さない壁を作って覆っていた。

 

瘋癲さんの性欲に任せたままのセックスはすぐに終わって、瘋癲さんはすぐ私の身体を離れて、目を閉じた。セックスの後のお話もしなくなったし、体も撫でてくれなくなった。

 

どうしてだろうって考えても。

 

人の気持ちは、わからない。

 

ただ、私の「好き」が。

 

掃除もしていないその辺の床に、放られていく。

 

そんな感じ。

 

私の「好き」を、よく見て欲しかったけど、大切にしまって欲しかったけど、瘋癲さんはその辺りに放るんだ。

 

それはコンビニのおむすびのラップや割り箸、コピー用紙や大量の埃と一緒に、

 

部屋の中で、ゴミと一緒に足の裏で踏まれていく。

 

そんな味気ない、訪問でした。

 

私が死んでも、また次の人を見つけるだけ。

私が居なくなっても、そっか、で終わる人。

 

でも、最初から「僕はセフレが欲しいんだよね」って言われたとしても、

私は彼の家に行った気がします。

 

完全に、火が消えるまで。

見ていたいです。私は。

 

気持ちが最後の息を引き取るところを、自分の目で見届けたいです。