季節性鬱

季節性の鬱です。

 

一人でいるとき、出ます。

 

身体が濡れた砂袋のように重くて、頭がうまく回りません。

何もやる気がしません。

 

人といると、元気でいられます。

人といても、感覚的に一人のときは辛くなります。

向かい合って話していると、元気。

並んで歩いてると、辛くなってきます。

 

お客様といる時は、元気。

友達と会う時も、元気。

 

家にいるとき、身支度してるとき、本当に辛い。朝辛い。歩いているとき、辛い。

 

これが桜の開花ニュースからだいたい梅雨明けまで続きます。

 

今日は出勤前に日光を浴びました。

メガビタミン、ミネラル、プロテイン

エゾコウギエキス、セントジョーンズワード。

 

身体が重いので、運動をする気になれない。頑張らない。

 

今年はやや重い。

 

朝は無理しないで、寝ています。

良いんです、頑張ってるから。

 

昨日、サロンの予約が無くて、一日家にいた。

 

夜までずっとネットしてた。

綺麗な服や人のつぶやきを見てた。

夜から不用品をヤフオクに出品した。

 

私、偉い。

 

鬱は贅沢病だと言われたことがあります。

 

「空襲来た時に、身体が重くて、とか言ってられないのよ」

 

そうです。他力によって暴力的に命を脅かされる恐怖を覆う病気ではありません。

 

早く気持ちが晴れないかな。

 

「この隙間に水泳に行こう」

 

こう考えられる幸せは、今ちょっと遠いけど、

 

でもちゃんとご飯作って、生活してる。

 

自分で稼いでる。

 

私、偉い。偉い。

 

何者にも、なろうとしなくて良いから。

 

有名にならなくても、新聞に乗らなくても良いから。

 

今日は予約2つ。

 

頑張る。

 

鬱だけど頑張る。

 

帰り道泣きながら歩いてたりするけど、私、ちゃんと生きてる。

 

何千万の家、買ってないけど、頑張ってる。

 

大きな組織に居ないけど、頑張ってる。

 

英語出来ないけど、頑張ってる。

 

自分責めないで。

あなたの生活は、それで充分よ。