雨降って、地は

夜9時半。用事を終えて瘋癲さんに連絡したら、瘋癲さんから電話があった。私たちは近くの駅にいたのだった。待ち合わせて一緒に私の家に帰ることになった。

2日連続で、私の家に来るんだな。

次の日朝、私は仕事だ。
早く出るけど大丈夫?と夜型の瘋癲さんに聞いて相談した結果、行き先を彼の家に変更することにした。

途中、餃子屋さんに入った。
待ち時間は、さかさしりとり。
「しりとり」
と言ったら、次は「し」で終わる単語を探す。

「しりとり」「うし」「ラオウ」「いくら」

時間なんて、すぐに経つ。
8組くらい、すぐに回ってくる。

美味しい、美味しい。

歩きながら彼が言った。

俺の部屋、汚いよ
強度どのくらい?
7かな

でも瘋癲さんは、ゴミはまめに捨てる。
だから彼の部屋はどんなに散らかっていても、嫌な臭いはしない。

部屋に入ると、たしかに足の踏み場も無かった。書類や本の上にバナナが落ちていた。
リモコンがみつからないから、しばらくエアコン無しの生活。

床のものをどけながら二人で布団を敷いているとき、枕元の服の塊の上に使い終わったコンドームがあるのを見てしまった。

私は頭の中が弾けたようになり、何度も大きな声で彼を呼んだ。

「瘋癲さん!」
なに?
「寒い!」

「瘋癲さん!!」
なに?
「散らかりすぎ!」

どうしても言えない。

途中彼はコンドームに気づいて、私を別の方向に向くようにうまく誘った。

待って、スマホを充電するから。

私がコンドームの方向を向いて延長コードを手にしている間、彼はコンドームを遮るように立っていた。

そして片付けるふりをしながら床の服ごと持ち上げて移動し、コンドームをさっさとゴミ袋に入れて袋の口を固く閉じてしまった。

そうか。そうだよね。黙って捨てるよね。瘋癲さんも隠したりごまかしたりするんだな。

(どうしたらいいのかわからない)

1 見たことを言うか、黙っているか
2 真相を突き止めるのか、突き止めないのか
3 その後私はどうしたいのか

私の口数は一気に少なくなり、瘋癲さんのボディタッチは増えた。

湯船に入って、ぼんやり考えた

別にショックじゃ無いのかも知れない。
いや、また反射的に封印してるだけなのかな。

瘋癲さんは面倒くさい話を嫌う。
感情的な話や、自分の未来を縛られるようや話も嫌う。
このまま見たかったことにしとくのが一番良いのかなあ。。。

お風呂で思った。違う。
前とは違う行動を取るなら、言おう。

言うけど、関係は続ける。見ました、って言ってから、こう言おう。

あなたが他所で何をしてようといいんです、新しい好きになり方を実践してるところなんです、でも、見たってことは隠したくなかったんです。

お風呂から上がってお布団に入ると、瘋癲さんが隣に入ってきて、私を引き寄せて包んだ。

こんな時でも、あたたかいな。
ちょうど1年だ。これで終わるかも知れない。

私は

瘋癲さん、残念ながら、さっき、私見ちゃったの。

と切り出した。

あとは何を言ったか忘れた。

彼は
俺セックスしてないよ。新しいコンドーム買ったからつけてみたんだ。

と普通に言った。

私はこの大ボラに吹き出して、大笑いした。彼は態度を崩さず、悠々と同じことを繰り返すので、私は

ほら気をつけて。今めんどくさい話なんだから。と彼の顔を触りながら、煽った。

精液入ってなかったでしょ、俺、新しいコンドーム買ったら自分でつけてみたりするんだよ。

たしかに、精液は入って無かった。

ここで信じちゃうって、私は騙されやすいことになるんだろうな。

でも、もう、どっちでもいい。

私、納得ずくであなたと付き合いたいから、もし今後決定的な証拠が上がったら、嘘をつかないで、昨日ひっかけた女と寝たんだよ、って言って頂戴。

と言った。

彼は

わかった。そんなことは無いだろうけどね。

と言った。

私は、あなたが好きだから、もう仕方ないの。

好きだと言うと男の人は離れていくけど、壊れるなら壊れても良いやって決めた。

あなたは徹底して私を未来に入れてくれない。私もそれにならって、今に集中したいと思ってます。

そして自分の望みは、人が持って来てくれるんだって考えは捨てて、

自分でこしらえていくんです。

好きって伝えて、前の好きな人まで、必ず返事をもらってた。

あなたは私をどのくらい好きなのか?
私たちは、これからどう言う関係に発展しうるのか?

でもあなたには聞かない、偉いでしょ。

偉い偉い。

好きって言われて嬉しい?面倒くさい?

嬉しい嬉しい。

私は沢山話した。あなたのどこが好きか。声が好き。身体の質感が好き。匂いが好き。触り方が好き。無責任なところに責任を取ってるところが好き。誰のせいにもしないところが好き。話の内容が好き。

私は言いたいことを全部話して、すっきりして、瘋癲さんの中に安心して丸まった。

私たちは何度も身体を撫であって眠った。

朝起きて、セックスをした。

そのあと一緒ににコーヒーを飲みに行った。

話しても話しても話し足りなかった。

もう少し、一緒にいられたらいいのにな。

おやすみなさい。