騙され屋

彼と秋の道を歩きながら、ふとお金の話になり、彼がこう言いました。

「今まで女に金を借りたことなんて無かったよ。貸したことならあったけど。そんな弱みを見せるようなことはできなかった。金盥には言えた。多分、本当に長く一緒にいると思ったんだと思う」

彼は家庭環境も大変だったし、はじめて素直になれたのが私だったんだ、と心が溶けるような気持ちで一緒に歩きました。

めでたし、めでたし。


・・・・・・・・・・・・


しかし、今思うに。

「これって、詐欺の常套句では・・・・・」




(生活を共にして12年、詐欺にしてはちょっと計画的に悠長すぎるので、彼は詐欺師では無いと思うのですが)

私って本当に騙されやすい人間なんだな、と再認識させられた彼の一言でした。

「こんなこと、誰にも言えなかった」

あー、注意してください、皆様。

ぽつりと発せられたこの一言は、涙がでるほど心打たれ、うちあけてくれたことが嬉しく、

自分だけがこの人を理解し、そして立て直すことができるんだという喜びさえ感じさせてしまう、人類史上最も人を動かす効果の高い言葉かも知れません。

私も嬉しく、まんまと「一生彼を支えてゆきたい」と打ち震えてしまった愚か者です。

前の職場でのあだ名が「騙され本舗」だった私の顛末が今後どうなるかは、どうぞこのブログで見守ってください。

#騙されやすい #借金 #借金返済 #二枚舌