アラフィフの減量

母が75歳で150センチ70キロ。

まだまだ太る。

私と体質がそっくり。

骨が太くて、胸板が厚くて、肌が綺麗で、胃腸が丈夫。

食べるの大好き、糖質が大大大好き、大量に食べられる。

ストレスは食べることで発散、動くのが嫌い。

 

朝からデニッシュ3つとか、ドーナツ3つとか、余裕でいける。

満腹感で至福感が来る。

糖質で〆たいので別腹がある。

 

私は162センチ。20代は53-56キロ。

それが今や62キロ。

 

毎年、ちょっとずつ太ったんだ。

30才から、1年に500グラム太ったら、20年で10キロだ。

 

ああ、貯金も片付けも減量も、チリツモ。

 

いままで沢山の減量情報を漁ってきましたが、

全減量方法の中で唯一反論がひとつもないことが1つあります。

それがなんとなんと。

「良く噛む」

 

なのよね、一番シンプルで、誰でも今ここでできる。

 

でも、それがどうしてもできない。

 

50回と書いたカードをお弁当箱に張ったり、テーブルに置いたり、箸にぶら下げたり、色々工夫してみたけど、どうしてもできない。

 

これについて、さっきも考えた。

 

前は、口にした瞬間忘れてた。

今はしょっと進化したのか、食べながらも、考えるいるのだ。

「噛まないと。噛むのよ、良く噛むの」って。

 

でも口に入れた瞬間、そりゃもう急いで、飲み込んでるわけです。

私は消化器官が丈夫なので、噛まなくても全然平気。

で、「噛ま」くらいでもう飲み込んでるんです。

「噛ま」くらいで、「噛ま」と発言した人を明治大学ラグビー部みたいなモノが

ドドドドドドって押し倒して、飲み込むわけです。暴力的なわけです。

 

なので恐らく

「口に物が入った瞬間、即効で嚥下せよーーーーっ!!!」っていう非常事態軍部的な命令が私を支配しているんだと思う。

 

子供の頃の刷り込みだろう、私は4人兄弟で、食べ物は奪い合ってきたから、腹の底から意地汚い。

 

こればどうやって脱洗脳していけば良いのだろう。

毎日どんなことを言い聞かせればいいんだろう。

「食べ物はゆっくり食べるほど増えていく」

とかどうかしら。

 

さっきお腹が空いたから作ってあったスープを飲んだら、例のラグビー軍がマンモスのように突進してきた。

「噛」くらいでもう負けて、スプーンを忙しく動かし、次から次へと必死で喉に送っている。

 

ここまで自覚して、へんな気持ちになった。

なんだ、こりゃ???

暴力的で、物凄く強い。

全然意思の力が届かない。多分男の人の性欲がこんな感じかも。

 

なんだっていうんだろう?

先にお腹一杯にしてしまえ。

具を残したままスープボウルを口に当て、一気にスープだけを飲んだら、落ち着いた。

それで、ゆっくりめに具を食べることができた。

 

先に温かいものを一気に飲むってのはどうだろう。

でもそれって、ごまかしで、根本的な本質は改善されていないような。

 

これは興味深い。

研究の価値がある。

 

ってとこで、今日はおしまい。

 

#アラフィフの減量 #チリツモ #行動療法 #認知療法 #よく噛む #どうしてもできないこと #噛めない #習慣を変える