一日半、一緒に動いた

日曜の夜、瘋癲さんの家に行き、

月曜の予約は無かったので、朝一緒にコーヒーを飲みに行き、

笹塚にラーメンを食べに行き、

下北沢まで歩いて、その途中で古道具屋を見て、

そこから深大寺へお蕎麦を食べに行った。

お蕎麦の後、温泉に入って、

その後コーヒーを飲もうという話になって結局出発駅、

つまり瘋癲さんの駅に戻り、

「僕の部屋でDVDを観たら」

という流れで、また泊まった。

次の日はとても早かったので、朝5時台にそっと出てきた。

2泊1日、一緒に居て、

1人になると、寂しい。

瘋癲さんは気分が良くなると、昔付き合った女性のことや好きだった女性のことを次々話し出す。

セックスの話も普通にする。

私は聞きながら、

これってなんだろう、自慢なのか、無邪気なのか、どちらにしても無神経だろうけど、楽しそうに話すなあ、と思って聞いている。

未来の話が嫌いで、面倒なことが嫌いで。

私もそのうち離れていく選択をするのだろうけど、

彼は1人を覚悟しながら、どうして彼女が欲しいんだろう。

きっと寂しさを、女性で埋めているんだろう。

フリスクのように常にポリポリ薬を飲んでいるが、

そして年金も払わず、大学院に所属することにしがみついているけど、

爺になったら、どうやって生活するのだろう。

手術や入院を必要とする病気になったら、お金はどうするのだろう。

まあ色々なことを差し置いても、瘋癲さんは魅力的な人です。

次はいつ会えるかな。

私がもっと老けたら、また新しい人を探すのかな。

彼にとって女性って、なんだろう。

と、また考えてしまうから、もう寝ましょう。

おやすみなさい。