面倒臭い客

ホームページを一式お願いしていた友達と後味悪く終わってしまった。

 

ワードプレスのテンプレ使用、途中まで彼が作って、そこからは私が作る、質問なんでもオッケー

 

という条件で20万払った。

 

結論から言うと、私が投げ出した。

扱い切れなかったのだ。

彼の対応にも不満があった。

遠方に住んでいたのでズームで聞くのだが、それが早朝だったりする。

 

あまりに手がかかるので、途中ホームページ制作会社をしている知人に入ってもらい、これなんとかできないか?と聞いた。

 

知人は一通りざっと見て、今まであなたがコツコツ作ってきたホームページの続行で良いと思います

 

と言ったので、なんか吹っ切れてしまった。

 

友達に電話して、投げ出す旨を話し、ちょっと対応も不満だったと話したら、反論がきた。

 

なんでも質問してくれとあれほど言ったのに、なぜ聞いてくれなかったのか、自分より手厚い業者はいない、その知人は詳しくない。10万は返却する。

 

そこでなぜ質問しにくかったかを改めて考えた。彼の受け答えが否定的で高圧的に感じられるふしもあり、気が重くなっていたのだ。

 

それを文字にまとめながら、ああ、典型的な日本の女だなと思った。

 

友達じゃなかったら、言ってた。

そんな時間にズームできません。

その説明じゃわかません。

できないで終わらせないで、代案ください。

自分で触ってみて、って言われても触ってわからないから聞いてます

質問のときに否定的な反応しないで欲しい

そちらで一度試してみて、確実な方法を教え欲しい

 

などなど、などなど。。。

 

言えなかった。

結局勝手に不満をためて、爆発して終わってしまった。

 

これは本当に私が良くない。

 

今まで感じてきたこと全部書いて、最後にこう書いた。

 

なんでも聞いてっていうのはあなたの態度から社交辞令かと思った。

じゃこれからなんでも聞きます

 

「もういいや、その知人とやらにお金払って聞いてください」

と返信が来た。

 

自分サイドを全く顧みないのはどうかと思ったけど、次から友達絡みは本当にやめようと思った。

 

独立して4年、初めての後味悪い出来事でした。

 

あとは、とにかく美しいことを重視する人と仕事しよう

 

そうでないと私がただの面倒な人になってしまう。

 

よし、次いこーー!!!!!