理想の細かさ

瘋癲さんにぴしゃりと、

 

「その人の何をも、僕が変えさせる権利は無いからね」

 

と言われて、物凄く考え続けている。

 

というのは、私が異性と上手くいかないのは、

理想と現実に開きがあるのは、

「異性に求めるものが多すぎる」

からなのではないか、と思ったのだ。

 

しかもそれって、当然、

「私の理想どおりに」

なのだから、ずいぶん勝手と言えば勝手な話だ。

 

事実婚だった彼の話をしましょう。

 

彼はその業界では誰でも知っている大手、

新聞だったら朝日か読売、といったような会社で働き、高所得だったけど、

借金が凄かった。

 

私にはいつも隠していたけど、いろんな通知が着ていた。

私も彼にお金を貸していた。日本のサラリーマンの平均年収以上、貸していた。

 

それは一般の人から言うと、あまりよくないことらしい。

私はあまり気にしない。借金自体は。

お金なんて、あるほうが助ければ良いと思ってるから。

 

嫌なのは、返す返すと言って返さないことだった。

 

でも別れた原因ってのは、

彼が他の女性とずっと関係があったことが判明したことで、

その彼女に惚れ続けていたことだ。

 

これはどうしようかと考えたけど、

私にここまで平気で嘘をついていた、ってことがネックだった。

結婚もずっと放置されていた。

しないならしないって言えばいいのに、するすると言いながら10年以上もごまかしていたのは、人としていただけない。

この感じだと今後も彼女と会うだろうし、私にそれを止めることはできない。

 

彼女も大切なんだ、彼女に会ってくれ、って言われたら、別れなかったと思う。

彼は彼女をどうしても失いたくなくて、私を失った。

(その後彼女も失ったけど)

 

でもまあ、結果として、別れてよかった。

 

で、今瘋癲さんと付き合っている、

というよりセックス&フレンドみたいな感じなのだが、

私は常に、認定証明みたいなものを欲しがっている。

 

それは「愛してるよ」の言葉だったり、一緒に未来の話をしたり、

二人の共通事項を少しずつ作っていくことなんだけど、

 

そしてお互いの家に二人の痕跡が残っていくように、

心にもお互いの痕跡が残っていくようなことなんだけど、

 

瘋癲さんはそれを徹底して退ける。

 

自分のことは良く話す、過去の女性のことも良く話す。

でも私がそれを聞くと、話さなくなる。

 

そして瘋癲さんは、私の生活にも過去にも家族にも、全く、全く関心が無い。

私がどこで何をしていようと、どんな隠し事をしていようと、どうでもいい。

だからもし私が風俗で働いていようとも、自分から言わなければ彼には関係無い。

何も聞いてこない、「誰と?」さえも一度も聞いてこない。

だから私、嘘をついたりつじつまを合わせる必要も全く無い。

彼は常に「いまここに居る、連絡の取れる女」という情報しか無くて、

「いまここ」以外どうでも良いので、過去、誕生日、二人で行った場所などが全く蓄積されない。

 

連絡は主にこちらから、たまに瘋癲さんから。

都合が悪いときがどのくらい重なっても、何も言わない。

これで会えなくなってきたら、別な人を探して、

その人と私と同時に会っていくのだろうと思う。

 

出会いサイトも2つ継続して、会える人には会っている。

そこで魅力的な女性に会って、彼女も瘋癲さんを気に入ったら、

普通にその人との関係も開始するのだと思う。

 

そこで私が離れたら、それで良いのだろうとおもう。

返信しなくなったら、

「返信来ないな」

「返信来ないな」

で終わって、何てことなく、次を探す。

 

まあ、私は所謂、「肉体を持ってて、まあ、そこそこ抱ける女」の象徴であって、

(彼は「俺だって誰でも抱くって訳じゃないよ」と言う)

ほんとに「平成31年度の女」に過ぎなくて、

 

それが、ほんとに、

 

「寂しいな」

 

と思うわけです。

 

じゃ、「愛してるよ」って言われたら、満足するかっていうと、

 

そうね。。。

 

割と満足するのかも!!!笑

 

だから、言葉が欲しいだけかも。

 

でもほんとに、過去の話なんて、概念では、ある。

家族の話、過去の話はいくらでも捏造できるし、

 

そう思うと、私、瘋癲さんって人と出会ったのは、

私のありようを鍛えられているように思う。

 

みんな結婚している。パートナーがいる。

私がこんなにぐちぐち不満を言っている原因は、

あきらかに私にあって、

それはなんだろうってほんとに考えているわけです。