瘋癲さんはよく嘘をつく。

嘘だなとはっきりわかる時は、時系列の整合性が合わない時、言葉のエッヂが落ちるとき、返答するときに、つまるような間があるときだ。

私はプライベートになると、それについて言及する気が起きない。

仕事だったら言及する。誤魔化しが効くと思われると、悪い連鎖が起きるから。

(あ、プライベートも同じか。。。でも何の権限も無いのに、人に自白を強要できない)

嘘をつく人なんだ。
そういう付き合い方なんだな。
と遠くで思う。

自分も、もっともっと感覚を適当にして、適当に嘘をつくのが良いんだろうな、と結論を出すだけだ。

心の中にはとても綺麗な理想があるので、この結論は凄く虚しい。

どうなんだろう。

話して、話して、話して、気持ちを合わせたい。

以前好きになりかけた人が、自分自身のことを丁寧に話してくれた。

それを聞いてそれ以上進むのはやめようと思い、以降友達として信頼しているんだけど、彼の正直さは良かったな。

僕と付き合うと特殊な関係になる可能性があるけど、それで良ければ。と言われた。

なんというか。

やっぱり本当に、自分の問題なんだ。

瘋癲さんともいろいろ話してみよう。

その方が人生の練習になるし、

なんでも一歩、踏み込んでみないと変わらない。

壊れるものはどちみち壊れるんだ。、怖がらないで、堂々と、歩きなさい。

はい、そうしましょう。