自分を愛する

瘋癲さんと電話で話していたら、何かの会話の流れで彼が、

「僕は自分を愛しているから」

と言い、

「だから、死にたくないんだよ」

と、続いた。

使用する言葉の選択に細かい彼から「愛する」という言葉を初めて聞いたのにも驚いたし、

それが完全な形で自分に向けられているということにも驚いた。

「自分のこと愛してるって言い切れる人少ないと思うわ」

と言ったら

「皆そうじゃないの?僕は自分のだめなところも全部愛してるよ」

と言った。

「私は自分のこと、別に愛してはいないわ」

と言ったら、

「それは、愛したほうがいいね、100パーセント愛せなくても、少しでも愛するようになったほうがいいね」

と言っていた。

自分を愛するってどういう感じ。人を愛するのとは違うの。

瘋癲さんの「愛する」って、なんだろう。

次にあったとき、聞いてみよう。

だめなところも愛するって、私にはできない。

許すってこととは違うのだろうか。

全然わからないや。

おやすみなさい。