どんな顔だったか思い出せない

私は人の顔の判別が苦手で、全体の輪郭やフォルムに助けを求めて人を記憶する。

同じ背格好の人は区別がつきにくい。

加えて、身長が違っても、茶色のセミロング・痩せ型・眼鏡・色白、といった点が同じだと私にとっては相似形になるので、区別がつかない。

以前働いていたサロンの男性が二人ともガリガリ・縮れ毛・髭・加えて同じくらいの身長だったので、一人が店長で一人がアシスタントだったにも関わらず区別がつかず、困った。

おととしくらいに水泳を習っていたのだが、もちろん全員水着で帽子なので全員輪郭がしゃもじのようになる。

皆は私を名前で呼んだが、私は誰の名前も覚えることができなかった。

近しい人は、いつも近くにいるから、しみじみと全体のフォルムをみることができない。

顔が近いから、もちろん顔の区別はつく。

でも、近くにいないとどうしても顔を思い出せない。

だから思い出すときは、全体の雰囲気というか、感じで思いだす。

あとは肌の質感を思い出す。

顔は思い出せない。不思議なものだ。

おやすみなさい。