感情という馬

落ちて、ゾーンに入っています。

ひたすら、寂しくて辛いです。

お腹がいつまでも痛いような辛さです。

気が付くとうつむいて歩いています。

このゾーンの独特な思考は

「今まで、ずっとこうだった」

と普通に考えさせてしまう。

帰り道、歩きながら、もう辛くて眉間にしわ寄せながら、

「がんばれ、がんばれ」と小さな声で言いながら、

「辛すぎる」「さびしすぎるんだ」「感謝が足りないのか」などと小さな声で言いながら、

チャクラが閉じているのか、なにか目に見えない悪いものをもらってきたのか、もしかして、やっぱり脳内の何かが足りない病気なのか。と考えた。

そして辛い状態をはじめて人に打ち明けたとき、

「そうやって根暗ぶってるのがかっこいいと思ってるんじゃないの」

と言われて「他の人は違うんだ、わからないんだ、全然通じないんだ」

とショックだったことを思い出した。

そこでまた頑張って姿勢を正しながら、俯瞰して考えた。

いや、12月からこの傾向はあったけど、毎日では無いような気がする。

昨日は、昨日は・・・・思い出せない。

でも最近、一人で嬉しくてニヤニヤ笑いながら帰った記憶がある。やっぱり毎日では無い。

そうだ、朝は良い状態だった、今日の段取りを考えながら、頭の中がよく動いていた。

これから、もっと自分を観察しようと思う。

ゾーンに入ると、本当に効率が悪くなる。

食べ物かも知れない。睡眠不足かも知れない、日照時間かも知れない。空腹や疲労度かも知れない。

体が冷えているのかも知れないし、それとも美しい何かが、幸せな何かが、私の悲しい部分を刺激したのかも知れない。

毎日、気分を記録してゆき、思い当たることを洗っていこう。

そして未然に防いでいこう。

今年は、そうやって感情の馬を御してゆくんだ。

私の馬は、本当に強いから、御せたら凄い。

オルフェーブルの8馬身抜きの如く。

今年は頑張ろう、好きあらば散らばるエネルギーを、なんとか自力で、計画も行動も自力で、なんとかまとめていくんだ。

半歩進んでは確認する、そんな密度の高い織物のように、一年をつむいでゆきます、今年は。

#鬱 #俯瞰 #努力 #ゾーン