世界の中心で引き寄せを叫ぶ

引き寄せ、引き寄せって、なにかにつけて声高に主張する人がいる。

多分「本当なんだよ、やればできるんだから、やってごらん」

という幸せのおすそ分け的な気持ちで表現しているのだろう。

あとは「私ったら、今、こんなに幸せ!」って拡声したいのだろう。

私は、この教義は、真理でもなんでも無くて、裕福で絶望的な時代に生まれたひとつの流行り物だと思っている。

実際本当に芯のある人は、引き寄せ騒ぎしてないし。

どうしてこんなことをわざわざ書くかというと、

自分の想像できる範囲の未来を設定して努力すると実現する。

それってごくごく、普通のことじゃないの、って思うからだ。

「自分の想像しうること」が具現化する

21世紀の日本に生まれてそのくらいできないというのは、かなり特殊な人で、

むしろそういう人こそ引き寄せの法則に洗脳されて陽気に生きられたら良いのに、と思う。

もしかして、本当はそういう人向けの訓練なのかな。